おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガレット デ ロワ  

ガレットデロワの講習に行きました 

どうしてこの時期に?と思われた方は
なかなか鋭いです~ 

これは1月のお菓子です。
教えてくださったのが、フランスのパン職人さんで、
1月はお店で1万個作ったとのこと・・・

お忙しいから、今の時期の講習なのでしょうねぇ。


CIMG3353_convert_20120305004725.jpg CIMG3364_convert_20120305004802.jpg
シェフの手元                                     これは私の

一見、普通の折込の様ですが、
普段、私がしているのと違って、バターで生地を包んでいます。

CIMG3366_convert_20120305004844.jpg

出来上がりました 

アーモンドクリームとりんごの2種類です。
右下のは、お土産にいただいたパン。

そうそう、シェフに「フランスで働かないか」とスカウト
をしていただきました。

私、フランスの人って誉め上手で大好き!
って調子に乗りそうになりながら、改めて思い、

帰って、ダンナに報告したところ、

「フランスに行っちゃえば良かったのに~」って

冗談でですが言われて、


これから結婚する人にはフランスの人をお勧めしたいと
怒りそうになりながら(笑)、思いました

あ、このお菓子、美味しかったので来年の1月は
このルセットを参考にしたいです 











Posted on 01:31 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

コメント

バターで生地を包む折込パイって?
とっても美味しそうに出来ていますね。
折込み生地もいろんなやり方が
ありますね。 自分が作りやすくて
美味しく出来る方法が一番なのでしょうね。

フランスで・・・ ステキなお言葉を
いただきましたね、 ほんとにしばらく
住めたら どんなにいいでしょう。

URL | Leonie #-
2012/03/06 07:48 | edit

ガレットデロワの作り方もわからない私ですが、
バターで生地を包む?って可能なことなんですね^^
自分で作るお菓子は本当に簡単な物しかできませんが
基本、ケーキの類は購入するものだと思っているので
ご自身で作られるmugimugiさんを尊敬です~

フランス人のシェフにフランスにお呼ばれだなんて
腕を見込まれたのですよね。
でもご主人様に行っちゃえば~って言われて怒りそうに
なるなんて、mugimugiさん可愛い♪
もし私がその立場なら、ではお言葉に甘えて~と
さっさと行ってしまいそうです^^

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2012/03/06 19:04 | edit

Leonie さん♪

ほんと、?な感じですよね~

あまり作り易くはなかったですが、
確かに美味しかったです(^^)

フランス、いいですね♪
フランス語ができたらもっといいなぁって
旅行の時に思ってます。



URL | mugimugi #-
2012/03/07 16:15 | edit

アリッサム さん♪

なるほど~行っちゃえばいいのかぁ(^^)

以前、フランスの国立の学校に行こうかと相談したら、
悲しそうな顔をしながら「どうしてもって言うなら」
って言ってたダンナ君。

結局、今は通訳付きが無いからとあきらめたら、
嬉しそうにしていたダンナ君。

あの時の気持ちは、どこに行っちゃったのですかね・・・

わたくし、もっと努力が必要かしら(笑)





URL | mugimugi #-
2012/03/07 16:29 | edit

お気にいりのルセットに出会えて、来年の1月が楽しみですね♪
この模様は初めて見ましたが、ステキ!
フランスへスカウトされちゃったんですね、キャー❤
私もスカウトされたーい♪(ないな・・・)
ダンナさまはmugimugiさんが行かないのを
分かってそういう風に言ったんでしょうね!


URL | pigmii #xfH9rAAU
2012/03/08 16:14 | edit

pigmii さん♪

pigmiiさんがフランスで修行されることになったら、
遊びに行かせてくださいね(^^)

うちのダンナくんは、最近冗談がきつくなって
きました(笑)

困ったものです・・・




URL | mugimugi #-
2012/03/08 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/66-0c99a2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


