おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちパンとプロのパン  

レーズン酵母でベーグルとなんちゃってドーナツ
意外とこの丸いの好評です。

CIMG3243_convert_20120214150529.jpg

最近、みかんの皮で酵母を起こすお話を聞きました。
その時にデモで見たパン 

CIMG3237_convert_20120214151358.jpg CIMG3236_convert_20120214150005.jpg CIMG3238_convert_20120214150420.jpg


講師の方によると、低温長時間バケの生地は8~48時間持つそう。
もちろん味はどんどん変わります。

自分好みのタイミングを見つけるのもいいし、
お店じゃなければ、味の違いがあってもいい  

(違いを楽しむくらいの)大らかな気持ちで
毎日を過ごすことって大事かもしれない・・・

あ、今日はバレンタイン。

大らかな気持ちで私が作ったおやつを
オットに食べてもらうことにします







Posted on 18:33 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

美味しそうなベーグルと可愛いドーナッツ。
この丸っこい形っていかにもパンって感じで私も大好きです。

今、天然酵母の教室に通おうか迷っているのですが、
どんなものでも酵母になってしまうんですね~
パンって奥が深いですよね。
私ももっと上手に焼けるようになりたいです。

さて、今日の愛情いっぱいのチョコレートのお菓子はなんだったのでしょうか♪

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2012/02/14 21:07 | edit

大らかな気持ち・・・ですよね~!
先日観た映画「しあわせのパン」でも、ひとつひとつが
丁寧にパン作っていて、その気持ちって大切だな~と思っていたんです。
mugimugiさんはダンナさまに何を作ったのかな?
私、大らかな気持ちでは作れなかったけどVD作りましたよ!

URL | pigmii #xfH9rAAU
2012/02/15 09:12 | edit

アリッサム さん♪

酵母起こしも色々でおもしろいですよね~

技術はなくても、心だけは込めて(^^;)作った
バレンタインのおやつについて、アップします♪

URL | mugimugi #-
2012/02/16 00:12 | edit

pigmii さん♪

「しあわせのパン」私も観たいです(^^)
本当に、食べてくれる人を思って丁寧に作るって
大切ですね~

pigmiiさんのバレンタインのプレゼント
後で、見に行かせていただきますね!
楽しみ☆

URL | mugimugi #-
2012/02/16 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/62-4b22eade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


