おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

CIMG3157_convert_20120109183809.jpg

我が家は、お料理の先生からいただいたこのストックの花の
おかげで、年末からずっといい香りに包まれていました。
先生の出身地から直送されたものだそうで、
なんと2週間以上、きれいに咲いています。

お花があるだけで、お部屋が明るくなります。

先生、本当にありがとうございました。

さて、1月6日はエピファニーでした。
キリスト教のお話はさて置き、ガレットデロワをいただく日です
6日にいただいたのは、西川シェフの「サ・マーシュ」のものです。

CIMG3167_convert_20120109191411.jpg

よく見かける折込のものと違い、ブリオッシュ生地で作る
南仏のパンデロワです。

ドライフルーツが入っているのですが、洋酒の香りが
とても良く、美味しかったです♪

上に乗っているのがフェーヴ^^
これを中に入れて作り、切り分けて食べます。
当たった人は、この日は王様になれ、今年1年幸せに過ごせる
そうです。

小さくて可愛いので、少しずつ集めているフェーヴ。
いくつか並べてみました

CIMG3159_convert_20120109191325.jpg

皆様にとって、今年1年が笑顔の多い、幸せな年になりますように・・・


Posted on 19:09 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

tb: 0   cm: 6

コメント

あけましておめでとうございます

1月6日はガレットデロワをいただく日なんですね~
はじめてききました
私も来年はこの日にガレットデロワをいただきたいと思います(^_-)-☆

今年もどうぞよろしくお願いします

URL | yuuna #-
2012/01/09 23:23 | edit

yuuna さん♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

ガレットデロワって昔は見なかったですよね~
シュトーレンに続いて、日本のお店にあるのが
あたりまえになりそうですね。。。



URL | mugimugi #-
2012/01/10 01:29 | edit

場所によって違う種類のガレットデロワがあるんですね!!
mugimugiさんのフェーブコレクションかわいい♪
私は今年ガレットデロワデビューしたので
1個しかないけど、かわいいので集めたくなってきました!

2012年もどうぞよろしくお願いします☆

URL | pigmii #xfH9rAAU
2012/01/10 12:27 | edit

pigmii さん♪

フェーヴ可愛いですよね~(^^)

特にお菓子の形とか繊細で可愛いですが、
私は何となく、パンを中心に集めています。

pigmiiさんもぜひ、お気に入りを見つけて
くださ~い♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。



URL | mugimugi #-
2012/01/10 18:36 | edit

今年もよろしくお願いします(^_^)
ガレットデロワって食べる日が決まってたんですねぇ♪
また一つ勉強になりました。
私、今年になってからまだ一度もパンを焼いていません。
週末あたり、焼き初め(笑)しようかなぁ。

URL | つぶやき #-
2012/01/11 18:22 | edit

つぶやき さん☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ガレットデロワの日は、決まっていますが、
フランスでは1月中は食べられているそうです~

つぶやきさんの初焼きは何でしょう?
アップ、楽しみにしています!

URL | mugimugi #-
2012/01/11 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/57-9a22c5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


