おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

志賀シェフ 講習会  

シニフィアン シニフィエの志賀シェフの講習会に
参加させていただきました

CIMG2874_convert_20111103064746.jpg

この講習は座学のみ。
シェフのパンは難しい・・・
でもやっぱりおいしかったなぁ・・・

CIMG2870_convert_20111103064659.jpg CIMG2871_convert_20111103065226.jpg


大切なことはイメージをしてからパンを作ること。

作りたいパンをイメージしたら、粉や酵母を選んで、
配合を考えて、作り方を決める。

シェフは試作なしで、頭の中だけでファイルを開いて
組み立てていくそうです。

ご自身がイメージしたものを表現する、

だから、シニフィアンのパンは、
シニフィアンにしかないパンなんですね~

よく哲学者のようと言われているシェフですが、
なんだか芸術家のようでもあります。

それにしても、頭の中にどれほど厚いファイルを
お持ちなんでしょう。


そんなシェフの甘いパンの本が近々発売されるそうですよ。

シェフのパンが好きな方は要チェックです(^^)!



Posted on 02:55 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

コメント

今度は言わずと知れた名店のシェフ直々の講習会なんですね。
すごいなぁ~
こちらのパン、座布団みたいに大きいパンがあったり、
見た目も色々ですよね。
私はあまり甘パンは買ったことなかったので、そっち系も今度は試してみたいかな。
でも、あの界隈に行くと、今日はどこのパン屋に行こうかいつも迷ってしまいます^^;;
って自宅からはそんなに近くないので、しょっちゅう行けるわけじゃないんですけどね(笑)

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2011/11/03 16:14 | edit

わーー…
志賀シェフの講習会,すごいです~!!
超有名パンやさんですものね!
田舎者の私は食べたことがないのですが,やっぱり違うんですね!
頭の中で作るパンをイメージですか…!
試作をしないなんて,それもまたプロなんですね。
私はイメージと実物でいつも違うんですけど(笑)
1度,シェフのパンを食べてみたいです(*^_^*)

URL | かな #sheKOnpw
2011/11/03 18:39 | edit

アリッサム さん☆

シニフィアンがある辺りは、素敵なパン屋さん
がたくさんありますよね~

甘いパン、あまりお店では見かけないですが
この撮影したパンをいただく機会があって、
それもまた、おいしかったことを覚えています^^

URL | mugimugi #-
2011/11/04 13:43 | edit

かな さん☆

志賀シェフのパン、違います(^^)

他の職人さんが、「志賀シェフのパンは、すぐに
シェフのパンと分かるパン。そんなパン作りを目指したい」
という内容のことを言っていたのを、本で見たことがあります。

たくさんのプロからも憧れられるって、
すごいですよねぇ。。。

機会があれば、召し上がってみてください♪
(私、結構通販使います~)

URL | mugimugi #-
2011/11/04 14:17 | edit

mugimugiさ~ん、おはようさんですっ(^v^)
めっちゃ有名なシェフなんですか!
パンの奥深さを改めて感じて、技術は伴わへんのに、こんなレベルが違う見事なパンを焼きたい気持ちが、ますます膨らみました~(笑)
でも、イメージが大事やもんねっ!
ウチも食べてみたいですっ!

URL | aloha★ #-
2011/11/05 08:37 | edit

こんばんわ

いいですね~(^o^)
シニフィアンのシェフの講習だなんて。。。
加水が多くて難しそうな気がしますけど
興味津々です
パンの気泡もすごいですね~

URL | yuuna #-
2011/11/06 19:33 | edit

aloha★さん ♪

そうそう、イメージが大切だそうです(^^)

aloha★さんのパンは食べる人の健康を
気遣っていらっしゃいますよね~

お家パンは特定の人のために、心を込めて
作れるところが特権ですね!!

URL | mugimugi #-
2011/11/06 23:16 | edit

yuuna さん♪

シェフのパンはモチモチしていて、
気泡が多いのが特徴ですよね(^^)

講習会では、興味深いお話が
聞けましたよ♪

URL | mugimugi #-
2011/11/06 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/50-1b4b5696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


