おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室  

先日、参加させていただいたパン教室 
先生は先月に引き続いて、パン屋さんのシェフです。
今回のテーマは天然酵母の起こし方。

CIMG2848_convert_20111103064432.jpg

山食ノワ・レザンを作りました

CIMG2843_convert_20111026163639.jpg

作ったパンがおいしくて、シェフから
もらった種を家で継いで早速パンを作って
みましたが、やっぱりおいしい!

シェフは3番種(酵母を3回種継ぎしたもの)
しか使わないというのも驚きです

やっぱりおいしいものは手間と心が
込められているのですねぇ・・・

今回もとても勉強になりました
また自分なりに、色々と試してみようと思います。


Posted on 01:15 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございますー(*^_^*)
パンやさんにレッスンしてもらえるなんて,夢みたいなお話!
自家製酵母の3番種しか使わないなんて,確かに手が込んでますね!
私もシェフのパンを味わってみたいです(^o^)

ノワレザン,フィリングがごろごろで,クープが気持ちよく開いていて美しいですね~♪

URL | かな #sheKOnpw
2011/10/31 08:24 | edit

シェフのこだわりの天然酵母パンなんですねぇ。
ちょど今、酵母の勉強をしていたところです。
なかなか難しそうですが、いつか挑戦してみたいかも。

URL | つぶやき #-
2011/10/31 14:23 | edit

へぇ~!!! 3番種がイチバン美味しいってことなんですね?!
種によって味も違うんですか?!
パンは始めたばっかりで知らないことがいっぱいです。
それにしてもノワレザン売り物そのものですね♪

URL | pigmii #xfH9rAAU
2011/10/31 20:56 | edit

こんにちは

ノワ・レザン、美味しいですよね。
ご自身で作られたら焼きたてをカットして、
パクリと頬張のが最高だと思います。
私、パン屋さんに教えてもらわなくていいので、
mugimugiさんに教えてもらいたいです^^
今、酵母のお教室探し中なんです~(笑)

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2011/11/01 16:32 | edit

かな さん♪

本当に手がかかってますよね~

毎日種継ぎはよく聞きますが、
シェフは定休日の2日前以外は毎日新しい
酵母を起こしているそうです。

おいしさを追求するって簡単じゃないですね・・・

URL | mugimugi #-
2011/11/01 23:22 | edit

つぶやき さん♪

つぶやきさんもぜひぜひ
挑戦してみてください^^

ちょっぴり手がかかるかもしれない
ですけど、その分でしょうか?

何だか可愛さ満点ですよ~

URL | mugimugi #-
2011/11/02 00:28 | edit

pigmii さん♪

シェフの目指すパンには、3番種が味と
酵母の数(強さ)のバランスがいいようです。

いただいた酵母を継いで、4,5番種で家で
作ってもおいしかったのですが、それは
シェフのパンではないということなんですよね~

職人さんってすごいですね。。。

URL | mugimugi #-
2011/11/02 00:33 | edit

アリッサム さん♪

アリッサムさんもノワ・レザンお好きでしたか~
私も大好きです♪

自分で作った焼きたてのパンって
おいしいですよね!

私もまだまだ勉強中ですが、同じように
パンが好きな方ともっともっとお話ししたいなぁ~
といつも思っています(^^)

URL | mugimugi #-
2011/11/02 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/49-4fa32048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


