おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

☆研修修了☆  


パソコンを開く時間が無いほどバタバタした毎日でしたが、
無事に1ヶ月間あった、パン屋での研修を終えることができました~

その間にも、ブログに遊びに来てくださった方々がいらっしゃったようで、
本当にありがとうございます

お世話になったお店は、低温長時間発酵、高加水という方法でパンを作っていて、
今まで勉強したパンとはまた違うので、初めは驚きの連続でした。

CIMG2302.jpg  
↑夜中に成形、焼成していきます

CIMG2304_convert_20110221153120_20110221154923.jpg  
↑上から3つ目・私の特に大好きなパンです

CIMG2280_convert_20110221153033.jpg  
↑朝方にはたくさんのパンが焼きあがってます

どのパンも手間を惜しまず、作られています
シェフを初め、皆さんで美味しいパンを作る為に、大変な努力をされていることがよく分かりました

シェフは新しい本も出されるとのこと、研修期間中に撮影している場面も見かけました~


私はミキサーではなく、手捏ねでも作らせてもらったりしたので、家でも色々試してみようかと思います。

レシピはもちろん、こね方、パンチの入れ方、発酵のさせ方、成形など・・・
少しの違いで仕上がりが大きく変わる、繊細なものなのだと改めて感じました☆

イメージしたパンを作る為に、どうすればいいのかが分かって作れるようになるために、
これからも、勉強していきます

CIMG2321_convert_20110221153258.jpg
↑作らせてもらいました。バケ、加水83%で成形難しかったです。

形は不恰好ですが、ご指導のお陰で内層が良く、味も美味しかったです。

本当に勉強になり、お世話になったシェフやスタッフの方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。





Posted on 15:21 [edit]

category: パン屋さん研修

コメント

こんにちわ

研修お疲れ様でした

すごいパンの数ですね~ 
加水83%なんてホント成形大変そうですね
私だったらそんなのギブアップです(^_^;)

大変そうだけど大好きなパンの勉強いいですね
羨ましいです^^

URL | yuuna #-
2011/02/22 14:37 | edit

yuunaさん

何十年もやってるプロの方が扱うと、
加水100%のパンでさえ、簡単そうに見えました~

スピードも驚くほど速いですしね~

職人技はすごいなぁ~
と思いっぱなしの研修でしたよ♪

URL | mugimugi #-
2011/02/22 18:06 | edit

こんばんわ~☆

研修に行かれていたんですね!
一か月間、お疲れ様でした^^
すごいなぁ~、いろいろ勉強できそうでうらやましいです。

これから、研修の成果を発揮したパンを焼かれるのかな?楽しみです♪♪
加水83%のバケもすごいかっこいいですね!
83%…わたしには無理だなぁ(笑)

URL | gurico #-
2011/02/22 22:53 | edit

おはようございます!
パン屋で1ヶ月の研修とかあるんですね!
シニフィアンシニフィエですか!?
高加水と本で見たパンの雰囲気で思ったんですが。
なんせ都内のパン屋とか行った事もない田舎もんなんで(^-^;)

パン屋さんの技術をたくさん学べるってうらやましいですー!!

URL | オハナ #-
2011/02/23 07:28 | edit

研修お疲れ様でした。
中身の濃い1カ月だったんではないですか~

並んでいる商品も
mugimugiさんのバゲも
端正込めて作られてるんですね^^
味わってみたいです。

進化したmugimugiさんの焼くパン、
ますます楽しみです♫

URL | rutty* #-
2011/02/23 09:06 | edit

guricoさん

家でパン屋さんのように作ろうとすると、
また違う難しさがありますよね~

あ・足りないのは設備だけじゃないのはもちろんですが、
家の設備でどれだけ出来るかも
これから少しずつ、試してみたいです♪




URL | mugimugi #-
2011/02/23 18:06 | edit

オハナさん

これだけの情報で行ったことのない、
パン屋さんが分かるなんて、すごいですね~!

研修は卒業した学校にある、研修プログラムに申し込んで
実現しました~
(希望するパン屋さんに学校が問い合わせてくれます)

プロの方々の技術やパンへの姿勢って、やっぱりすごいですよね!

URL | mugimugi #-
2011/02/23 18:44 | edit

ruttyさん

充実した1ヶ月でした~が、家ではお店のパン
作ったことがまだ無いので、どうでしょうか?
試してみます♪

家でのコツをお聞きしたところ、職人さん達も家では
作ってないそうです~


私も、今は家で毎日焼いたりしていないので、
お家パンの先生はruttyさんのような、ブロガーの皆さんです☆

URL | mugimugi #-
2011/02/23 19:05 | edit

こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました!!

パン屋で修行されてたんですか??
すごいですね~
でもプロの技を目の前で見ることが
できるのはパン教室で習うよりも
学ぶことが多そうですね^^
とってもうらやましいです~♪

またお邪魔させてくださいね^^

URL | lolo*amin #-
2011/02/25 17:06 | edit

lolo*aminさん

コメントありがとうございます~☆  

lolo*aminさんはパンだけでなく、編み物なども
お上手ですよね~ブログで拝見しました♪
すごいですねぇーーー

私は裁縫関係が全く出来ないので、そっちの修行にも
行きたいくらいです~

URL | mugimugi #-
2011/02/26 02:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/30 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/23-ef9851ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


