おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室 【イースト】  

先日、パン教室に行きました
作ったのは、こちら 

CIMG2194_convert_20101122153206.jpg

CIMG2196_convert_20101122153242.jpg

全て、中種法で ミニ山食メロンパンホルツ 
どれも生地に弾力のある焼き上がり

メロンパンはもっと生地がふんわり口どけが良く、
皮はサクサクした方が私は好きなのと、ハード系はもっと硬い方が好きなので、
自分好みにするには研究が必要だなぁ~

ちなみに、このお教室の先生は尋ねると自分好みのパンに変更する
大まかな方法も教えてくれます  

パンのことを良く知っていらっしゃり、でも授業のレシピが絶対ではないという
スタンスでいらっしゃるのが、色々なパン教室にお邪魔している私としては
とても助かります

引き出しが増えるように、それをヒントにあれこれ試してみます。

山食、とても美味しかったです



Posted on 16:10 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは^^

ホルツというパン、初めてみました!
イーストで中種法をして見た事ないから、
興味津々です♪

メロンパンもおいしそうだなぁ。。
口どけの良い生地とクッキー生地。
とっても食べたいです!!

URL | remmy #-
2010/11/23 22:52 | edit

こんにちわ

どれもとっても美味しそうに出来てますね~
ホルツってはじめてきく名前です
どんなパンなのかちょっと気になります

パン教室に行くといろんな発見があって
ホント勉強になりますよね~

URL | yuuna #-
2010/11/24 14:39 | edit

remmyさんへ

「ホルツ」私も初めて聞きました~
先生がドイツ語で確か「小枝」か「木の枝」と言っていました。

でも形が可愛くないので、名前はそのままで成形を変えた
そうです☆
本当はどんなのかな~?

今度、調べてみます♪

URL | mugimugi #-
2010/11/24 17:26 | edit

yuunaさんへ

パン教室、おもしろいですよね☆

色々な方法があるけど、出来上がったパンが
自分好みだったら、ま・いいかなぁ~と
家パンもだんだんゆるく??大らかに?なりました~

いいんだか・悪いんだか・・・

このホルツ、ゴマ入り生地にクープ深めに入れて、
チーズはさんで焼いてあります♪

URL | mugimugi #-
2010/11/24 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/18-879998a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


