おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイン  



珍しく、ワインのことを・・・

最近飲んだワインの中から、去年の試験の為にと購入し、
飲んでいなかったもの


シャトー・メルシャン 長野メルロ 2009


CIMG4016_convert_20130117233315.jpg

これ、好きなワインです。

「見た目の割に薄い味」と日本のメルロをざっくりと試験用に覚えていたら、
知り合いのソムリエさんに「優しい(って言う)のよ」と
優しく教えていただいた懐かしいワイン。

マイナスな表現は使わないのがルールでしたね。

素敵なルールです♪


アシェトン・ケルダー カベルネソーヴィニヨン 2010 南アフリカ


CIMG4017_convert_20130117233254.jpg

雑誌に香りで直ぐに品種が分かると書かれていたため、
だいぶ前に勉強の為購入。


「親しみやすくて、美味しいワインを、お手頃価格で供給する」
をモットーにするワイナリーだそうで、お値段もとってもリーズナブルです。

ハンバーグといただきました。


ホーニッグ ナパバレー ソーヴィニヨンブラン2011 アメリカ


CIMG4013_convert_20130117233420.jpg


確か・・・試験対策用のワインセットに入っていたワイン。

バックラベルが透けて見えるデザインが綺麗。

夏にまたリピしたいワインです。
今回はお魚のソテーとでしたが、夏にはカルパッチョとですかね。
夏の白はシャブリが多めでしたが、今年は色々と飲みたいです。


横浜元町にある「Tomei's」というワインバーをだいぶ前に教えてもらったのに
まだ行っていないことを思い出しました。
カルフォルニアワインが置いてあるそうですよ。



ヒトリゴト・・・
先日、少し良い事があったので、
泡モノを買いにいったら、
若い女性の店員さんが親切に声を掛けてくれました。

笑顔でこちらの反応をそっと伺いながら、知りたい事だけを
押し付けがましく無く教えてくれ、すぐに去っていきました。

私は、どんどん話してくれる人も
勉強になるなぁと思う、ちゃっかり者なので、
全く嫌いじゃないけれど、

主体がお客の姿勢をさりげなく貫くこの店員さんに
若いのにスゴイなぁ~と感心して帰って来ました。


そういえば、習い事の先生でも私が好きな先生は(プロの講習会以外では)
主体が生徒と考えていらっしゃりそうな先生。


幼稚園で働いていた時も、
ベテランになっても子どもが主体である保育をされている先生に憧れ、
そうでありたいと思っていたことを、ふと思い出しました。


今、問題になっている学校での体罰の件も、
生徒の為の先生であることを忘れ、どちらかと言うと自分のために
部活の成績のみを重視した結果としか思えません。


当然ですが、
学校は先生の自己表現の場ではなく、生徒の為の場であって欲しいものです。



スポンサーサイト

Posted on 00:20 [edit]

category: osakeの時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

そういえばワインの表現ってマイナスなことを言ってるのを
聞いたことがないような・・・
って、TVで観てる時くらいしか聞くことないんですが(笑)

だからどのワインでも飲んでみたくなるのかも・・・

ラベルが透けて見えるって素敵☆
白ワインが飲みたくなりました♪

URL | yooochann #dUDmRd1I
2013/01/18 09:50 | edit

yooochann さん♪

そうそう、飲みたくなるような表現を使っていますよね(^^)

私達女子には、テンションが上がるようなデザインのボトルも
嬉しいのですよね(^^)

白いいですね~♪
私も飲みたくなりました☆

URL | mugimugi #-
2013/01/19 00:06 | edit

ワインもいろいろな種類があって選ぶのも楽しみですね。
私も飲めたらいいなぁと思うのですが残念ながら・・・
お土産などで選ぶときもお店の方が丁寧に教えてくださると
とても参考になります。
押しつけでなく、ワイン初心者の方に差し上げるのか
ワイン通の方に差し上げるのかによっても違ってきますものね。

ワインバーも行くのが楽しみですね~

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2013/01/19 18:04 | edit

アリッサム さん♪

ネットで購入できるお店の説明も細かくて、
家まで届けてくれるのが楽で利用していますが、
個別の相談にその場で対応してくれるので、実店舗もいいですよね(^^)

ワインバーはそこにしか無いものがあると聞いたので
行ってみたいお店の一つです♪

URL | mugimugi #-
2013/01/20 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/131-6fb06d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


