おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室  



先日参加させていただいたパン講習会 

先月に続いて、同じパン屋さんのシェフに教えていただきました。
今回のテーマは「国産小麦」



左の四角いベーグル!

お店で出会った時から、
ずっと作り方を知りたかったので、嬉しい♪


お家では苦労するクープも業務用オーブンなら

こんなに開いてくれます。



シェフのお話を聞いて、

お店に並んでいる1つのパンには、知識、技術、経験等

私には想像出来ない程のたくさんのものが詰まっているのだなぁと

改めて感じました。




スポンサーサイト

Posted on 20:43 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

コメント

なんて美しいパンばかり~ 美味しそうです^^
四角いベーグルも面白いですね♪
丸じゃなきゃいけないってことないですものね。

それにバゲットのクープがぱっくり~
見てると気持ち良いくらいです。
やはり業務用のオーブンってすごいんですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

URL | アリッサム #A3//m3MQ
2012/10/30 23:02 | edit

パン職人

国産小麦のお話…耳に痛いデス(⌒-⌒; )
うみはついつい大好きな国産小麦を使っちゃいます
パン作りに関してはルーキーなので地道に努力するべきなんでしょうけどね
はるゆたかが大好きで、しかも上手に作れちゃうような気がして…
でもね、捏ねてると気持ち良いんデス、はるゆたかの手触り!
うみもプロの方に習ってみたいデス〜

しかし業務用オーブンってスゴイ!
このクープはお見事デスね〜
四角いベーグルはお初にお目にかかりました!

URL | うみ #aHV0cAOk
2012/10/31 00:44 | edit

アリッサム さん♪

色々なパンがあっていいのですよね(^^)

スゴイですよね!オーブン!!
じゃ、ウチにも1台ください!とは言えないのが
残念です∑(゚Д゚)


URL | mugimugi #-
2012/10/31 00:45 | edit

うみ さん♪

読み返してみたら、誤解をさせてしまいそうな
表現でしたね。

表現力が足りていなくて、上手く伝えられていないことに
気付きました。すみませんm(__)m

私も内麦を使います。
はるゆたか、キタノカオリ、タイプER などなど。


自分の好きな材料で好きなように作るのが1番です(^^)
でないと、楽しくないですよね・・・

どんなパンを作りたいのかで、材料を選んでいくことは
色々なことを知っていないと出来ないことなので、
プロはやっぱりすごいなぁ~という意味で書きました☆


プロの方に習う機会があったら、うみさんもぜひ。

オーブンも一緒に試せたら楽しいですよね。

うみさん、気付かせてくださってありがとうございます。
文章変更させていただきました(^^)

URL | mugimugi #-
2012/10/31 03:07 | edit

mugimugiちゃん、おはよ~

素晴らしいパンの焼き上がりですね~
プロのパン作り、お話を間近で聞けるなんてうらやましいな。

私にもmugimugiちゃんのような行動力が少しでも欲しいっ^_^;

四角いベーグル、おもしろいね~
気になる~!

国産小麦でのパン作りってまた外産とは扱いが違ってくるからいい勉強になるよね。

いいな、いいな~

パンの香りをかいでみたいぐんでした)^o^(
怪しい~っっ★

URL | ぐん #9XlUtjPo
2012/10/31 04:32 | edit

美味しそう~いい香りがしてきそうです。

四角いベーグルってはじめて見ます~
やっぱり丸いのとは食感も違うんですか?
食べて見たい!

バケットもすごく綺麗なクープですね♪
私も業務用オーブンで焼けば
こんなクープぱっくりなバケットが焼けるかしら・・・(笑)


URL | yooochann #dUDmRd1I
2012/10/31 09:14 | edit

ぐんちゃん ♪

ぜひぜひ、ぐんちゃんも参加してみてください(^O^)/

きっとぐんちゃんの興味があるお話が
たくさん聞けるかと思います。

怪しい~っっ?!(笑)

パンの焼ける香りいいですよね~

そんな香りの中に居られるぐんちゃんが
羨ましいでーす☆










URL | mugimugi #-
2012/10/31 21:44 | edit

yooochann さん♪

スコーンのような見た目のベーグル、
珍しいですよね~

ずっしり、噛みごたえ、食べごたえ十分な
ベーグルでした(^^)

シェフ曰く、配合も形もですが、ヒキの出ない
ギリギリでミキシング(捏ね)を止めるのが
ポイントだそうです。

たくさんあるのは、18センチ位の
クリームを挟む用ミニバケットです。

気軽に購入をお薦めなんて
ぜーんぜん、できないですが^^;
機会があれば、業務用でのバケットを
試してみてください☆





URL | mugimugi #-
2012/10/31 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oishiipanjikan.blog71.fc2.com/tb.php/108-97d9cbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


