おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室  


先日参加させていただいた、パン教室 

昨年にひき続いて、同じパン屋さんのシェフが先生です。

今回のテーマは「折込生地」

この時期ならではですね♪


見た目も美しいシェフの作品 



国産小麦と外麦のクロワッサンと余り生地で作ったクロッカン。


少し微妙な出来の私のガレット・デ・ロワ 

CIMG4114_convert_20130130005344.jpg

ガレット・デ・ロワを習うのは3回目。
先生によって考え方も違い、これまた面白い(^^)

今回もバターは全てレスキュール。
贅沢です~





Posted on 12:11 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

シードル  



2日続けて、シードル 

カルディに行ったついでに購入。
これしか置いてありませんでした。

CIMG4031_convert_20130130002110.jpg

ラベルのこのシードルカップで飲むものだそうで、
最近まで知りませんでした。

後日、ふらりと寄った成城石井で購入したシードル↓
定番ですが、カマンベールと一緒に。

CIMG4030_convert_20130130002014.jpg

シードルも私は断然、辛口派です♪

シードルを作る酵母を売っているのをネットで見つけて、
興味津津です。
おいしいシードルは自分で作れるのか・・・
その酵母でパンも作れるのか・・・

リンゴが出回る秋に試してみたいことの一つです。



Posted on 01:20 [edit]

category: osakeの時間

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ガレット・デ・ロワ  



遅ればせながら、

注文していたガレット・デ・ロワを手土産に
実家に行って来ました。

ピエール・エルメの「ガレット・オ・マロングラッセ・エ・コクトウ」です。

確か、購入できる最終日だったようでした。

CIMG4021_convert_20130120082753.jpg

フエーヴは可愛いお花のボタン型。
色は注文時にくじで白になりました。

王冠も綺麗


CIMG4025_convert_20130120082840.jpg


上にはマロングラッセが乗っていて、
中のフィリングにも刻んだマロングラッセがたくさん入っていました。

本当は柚子とチョコレートのお味の「ガレット アズュール」も気になりましたが、
青山店限定とのことで、諦めました。

お味の方は、想像とは違い、塩味を感じるもので、
しつこく無い分、たくさん食べられそうです♪

ネーミングから受けた印象と実際の味が違っていたので、
お店で言われたように、オーブンで温めると、
黒糖の優しい甘みを感じました。
温めたほうが断然おいしい!



きっと年々販売するお店も増え、
色々なバリエーションが増えて来ますね♪

来年も楽しみです♪






Posted on 08:56 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

ワイン  



珍しく、ワインのことを・・・

最近飲んだワインの中から、去年の試験の為にと購入し、
飲んでいなかったもの


シャトー・メルシャン 長野メルロ 2009


CIMG4016_convert_20130117233315.jpg

これ、好きなワインです。

「見た目の割に薄い味」と日本のメルロをざっくりと試験用に覚えていたら、
知り合いのソムリエさんに「優しい(って言う)のよ」と
優しく教えていただいた懐かしいワイン。

マイナスな表現は使わないのがルールでしたね。

素敵なルールです♪


アシェトン・ケルダー カベルネソーヴィニヨン 2010 南アフリカ


CIMG4017_convert_20130117233254.jpg

雑誌に香りで直ぐに品種が分かると書かれていたため、
だいぶ前に勉強の為購入。


「親しみやすくて、美味しいワインを、お手頃価格で供給する」
をモットーにするワイナリーだそうで、お値段もとってもリーズナブルです。

ハンバーグといただきました。


ホーニッグ ナパバレー ソーヴィニヨンブラン2011 アメリカ


CIMG4013_convert_20130117233420.jpg


確か・・・試験対策用のワインセットに入っていたワイン。

バックラベルが透けて見えるデザインが綺麗。

夏にまたリピしたいワインです。
今回はお魚のソテーとでしたが、夏にはカルパッチョとですかね。
夏の白はシャブリが多めでしたが、今年は色々と飲みたいです。


横浜元町にある「Tomei's」というワインバーをだいぶ前に教えてもらったのに
まだ行っていないことを思い出しました。
カルフォルニアワインが置いてあるそうですよ。



ヒトリゴト・・・
-- 続きを読む --

Posted on 00:20 [edit]

category: osakeの時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

フェーヴ  



フェーヴ とは、ガレット・デ・ロワに入っているもので、
切り分けて食べる時に、入っていたら、その日は王様になれ、
1年間幸せに過ごせると言われているものです。

このフェーヴ、小さくてとっても可愛いです。

コレクターの方もたくさんいらっしゃるようですが、
先日のガレット・デ・ロワの会を主催してくださった方は本も出されていて、
なんと、フェーヴを4200個ほどお持ちだとか・・・


CIMG3995_convert_20130107010401.jpg   

私も本を持参して、サインをしていただきました~


当日、フェーヴの販売もしていたので、指輪のフェーヴを1つだけ購入。

せっかくなので、他のフェーヴと飾ってみることに・・・

CIMG4010_convert_20130108165953.jpg

食いしん坊なので、食べ物ばかりです♪


CIMG4011_convert_20130108170013.jpg 

奥の「星の王子さま」のフェーヴはいつも飾ってあります↑



しばらくは全て出しておいて、

眺めては幸せな気分にひたろうかな(^^)





Posted on 20:19 [edit]

category: お散歩

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

エピファニー  



1月6日のエピファニーといえば、

ガレット・デ・ロワ です。

ブログで仲良くさせていただいているアリッサムさんと
ガレット・デ・ロワの会に参加させていただきました♪

どこのものが用意されているかは当日のお楽しみ・・・

ということで楽しみに出掛けると、

CIMG3982_convert_20130107005504.jpg

お!たくさんの箱が!!


箱の中身は・・・



CIMG3986_convert_20130107010556.jpg  CIMG3985_convert_20130107005620.jpg
ミッシェル ショーダン             ドンク


CIMG4001_convert_20130107010132.jpg  CIMG3993_convert_20130107010102.jpg
フォション                    ポール


CIMG3991_convert_20130107010033.jpg  CIMG3990_convert_20130107005935.jpg
ビゴは2種類 (左:南仏のパンデロワ)


たくさんのガレット・デ・ロワに囲まれて幸せ~♡

個人的には、ポールが美味しかったなー


CIMG3999_convert_20130107005658.jpg

切り分けて、みんなでいただくと・・・・


それぞれにフェーヴが入っていて、6人の王様が誕生しました


私にはフェーヴは当たりませんでしたが、
年の初めから、ずっとお会いしたかった、
素敵なアリッサムさんとご一緒できたので、
良い1年になりそうです☆

どうもありがとうございました♪


次は、パン屋さんツアーで( ´∀`)


(フェーヴについてはまた次回)


Posted on 23:52 [edit]

category: お散歩

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

2013年  


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします




さて、今年も関東はお天気に恵まれたお正月になりました。

我が家では2日に近くの神社に初詣に行きました。


そこには猫のおみくじがあり、(よくあるものでしょうか?)

今年も引いて来ました。


CIMG3977_convert_20130105000318.jpg

猫1匹に一つおみくじが付いています。
(去年と合わせて4匹。
 相変わらず、ぼんやりとした写真ですみません(^^ゞ)



昨年、おみくじを結ぶ時に切ったオットを見て、




笑っていたら、







今年は私のおみくじが切れました^^;



昨年四十肩になったオットからすかさず、

今年は私が四十肩になるとの予言が・・・




その予言が当たりませんように・・・


そして、



皆さまにとって素敵な1年になりますように・・・



Posted on 00:13 [edit]

category: ひとりごと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


