おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  



今年も残り数時間になりました。



色々と課題も残していますが、

元気に過ごせたので、良しとします(^^)


今年もご縁に恵まれ、出会えた方々には

感謝の気持ちでいっぱいです。



このような拙いブログに来てくださった方々、

本当にどうもありがとうございました。



それでは、

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。









Posted on 18:23 [edit]

category: ひとりごと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

メリー・クリスマス  



今日も寒かったですね。

我が家では、ここ数年は自宅で
クリスマスを過ごしています 

昨日は、適当にですが(笑)

ケーキやローストビーフ等を作りました。

CIMG3972_convert_20121225164845.jpg

CIMG3973_convert_20121225164822.jpg


ピザも作ろうと、6枚分の生地を捏ねて・・・

食べきれないので、翌日のカルツオーネに。

CIMG3974_convert_20121225164747.jpg

CIMG3975_convert_20121225164650.jpg


当日、夕方から準備をして、バタバタしたので、

「ピザの生地やソース、ケーキのスポンジ等、

出来ることは、前日に用意しておけば良かった」

と反省していたら、



「それ、去年も聞いたような・・・」との指摘が(_ _;)



夕食時間が遅くなることを気にする私の隣で

「ちょっとテンパってて面白い♪」と言いながら、

洗い物などの、手伝いをたくさんしてくれる

オットくんの存在が悪魔 神様のように ありがたかったです。



来年こそは、余裕をもってイブを迎えましょうね・・・私。



それでは、

皆さまが、楽しいクリスマスを過ごされますように。


  



Posted on 19:41 [edit]

category: ごはん時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

シュトーレン・ラ テール  

ラ テール」で

今年はいちごのシュトーレンを
販売していることを知って、購入しました。



苺づくしのシュトーレン

 この 苺づくし

というネーミングも可愛いです♪

CIMG3965_convert_20121210004115.jpg

香りからして、苺のお菓子って感じがして・・・

シュトーレンも色々なのですね(^^)

CIMG3967_convert_20121210004200.jpg

あ、この形は・・・

先日教えて頂いたブラフベーカリー(下)と同じ。

やっぱり同じ型を使っているのでしょうか。


色々なシュトーレンを楽しめるようになって来たので、

この時期の楽しみが増えましたね。





Posted on 01:04 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

パン屋さん  

先日、行ったジブリ美術館から

初めてのパン屋さんへ

CIMG3952_convert_20121202150252.jpg
ダン ディ ゾン

10年後 という意味らしいです。
何やら、付けた方の思い入れの深そうな店名。

CIMG3956_convert_20121202150335.jpg

右から、「モザイックミュレ」
     「S100」豆乳で仕込んだ食パン
     「グラッパ」だったかな? レーズンのパン

CIMG3960_convert_20121202150406.jpg
サナ」のベーグル
ブルーベリーとシナモンシュガー


あまり行ったことがなかったのですが、
吉祥寺、三鷹って、素敵な所ですね♪


Posted on 12:00 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

ジブリ美術館  



先日、

緑でいっぱいの、ジブリ美術館


CIMG3939_convert_20121202150127.jpg

CIMG3936_convert_20121202150052.jpg

屋上には見知ったものが。


お隣の井の頭公園を歩くと・・・

CIMG3948_convert_20121202145843.jpg CIMG3950_convert_20121202145944.jpg
  姪っ子が集めては、           私に預ける、落ち葉で、ブーケが出来上がります。



この時期の公園は宝物でいっぱいです。




Posted on 15:08 [edit]

category: お散歩

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

パン教室  



早いもので、今日から12月です 

気付いたら、今年も終わっていそうな・・・

さて、先日参加させていただいたパン教室です 


今回は
シュトーレン2種、パネトーネブリオッシュ

シュトーレンはなんと、
昨年バージョンと今年販売しているものの2種でした。

CIMG3913_convert_20121128215558.jpg  CIMG3908_convert_20121128215635.jpg 
                           
                       澄ましバターにドボンと漬け込みます。


今年のシュトーレンって・・・

太っ腹なシェフです。

一流の職人さんはパンが好きで好きでたまらないモノにまで
お優しい気がします・・・



パネトーネなど

CIMG3878_convert_20121128215407.jpg   この生地が  
           
CIMG3900_convert_20121128215516.jpg CIMG3889_convert_20121128215812.jpg  こうなる


シュトーレンは粉糖をふらずに持ち帰り、
後日、仕上げをしました。

・・・パネトーネの焼き上がり写真が無い(*_*)


何故?にたくさん答えてくださる、楽しい授業を
ありがとうございました。



-- 続きを読む --

Posted on 10:00 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


