おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オヒトリサマ  


オットくんが飲み会なので、

私はお家で。

CIMG3928_convert_20121128203103.jpg

これで、
明日からまたお仕事がんばれそうな気がします(笑)


チーズなどは「イータリー」で購入。

CIMG3931_convert_20121128203234.jpg


シマシマな「モンテビアンコ」は
クリームチーズとブルーチーズの美味しいシマシマ。
可愛い。



ロデヴは「ドンク」で購入。

ドンクさんは季節を感じる菓子パン等があるので、通りかかると
見るけれど、購入するのは久しぶりでした。

CIMG3929_convert_20121128203208.jpg

この気泡・・・
しっとりもっちり、外はパリッ。

想像以上で嬉しい。


私はもう少し、灰分が多い粉を使ったロデヴが好きですが・・・

あっさりなのは多くの人に
好んで欲しいからでしょうか。

パネトーネを作るのも、ドンクさんはイタリアに行って
コモ湖の本物の酵母を持ってくるという話を
先日の講習会で聞きましたし、以前他の何人かのシェフも
話していました。

当たり前ですが、
大きい会社だからこそ出来ることもあるのですよね☆



気になる、ドンクのパネトーネ、購入してみたい気もします。





Posted on 20:21 [edit]

category: ごはん時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

クグロフ サレ  



久しぶりに、

クグロフを焼きました 

今回、型の違いを改めて確認したかったので、

前に使っていた陶器の型を探して・・・


醗酵中よくよく探して・・・


探してみても・・・


見つからないのです (_ _;)


結局、

同じ型2つで焼きました。


CIMG3921_convert_20121127224958.jpg


計画倒れ 





Posted on 22:35 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

シュトーレン ・ トラン・ブルー  


秋に伺った、

トランブルーさんのシュトーレンが届きました。


CIMG3848_convert_20121126161338.jpg


開けると、バニラの良い香りが辺りに漂います。

ザクザクした歯ざわりですが、スライスしても崩れません。



CIMG3853_convert_20121126161022.jpg

特に端や底の固い所が好きです。


これは・・・

少しずついただきながら、
クリスマスを楽しみに待つことは出来ません ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


11月中には食べ終えてしまう美味しさです♪




Posted on 22:07 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

ワインとチーズの会  



先日、ワインとチーズの会に参加させていただきました 

テーマは日本。

ワインはナイヤガラ、甲州、マスカットべりーAの3種。

チーズは8種。

CIMG3831_convert_20121124221229.jpg

中でも特に好きになったのは、

清水牧場「プティ・ニュアージュ」
吉田牧場「カチョカバロ」
伊勢ファーム「江丹別の青いチーズ」
中西牧場「甘乳蘇」

先生のお料理とワインもとても美味しかったです。

CIMG3846_convert_20121124221350.jpg

CIMG3835_convert_20121124221507.jpg などなど・・・

こちらでも、たくさんの美味しいもの好きな方々との
出会いがありました (^^)
美味しいお店情報もたくさん教えていただいたりと
とても楽しかったです。

CIMG3834_convert_20121124221748.jpg ありがとうございました♪




 
-- 続きを読む --

Posted on 22:11 [edit]

category: osakeの時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ぱん教室 ・ すきなもの  


だいぶ前ですが・・・

参加させていただいたパン教室 


CIMG3809_convert_20121122013422.jpg  CIMG3807_convert_20121122013927.jpg


習い事の、

好きなものが同じ人が集まっている

その空間がスキなのです。


さて、明日のお休みは行きたい所が3つ。


昨年行った「世田谷パン祭り」、

お世話になった「コルドン・ブルー」フェスティバル、

午後は、チーズとワインの教室


午後の予定は参加が決定しているけれど、
あと2つは行けるかな?


好きなものがあるからこその、悩みではあるのですが、

重なってしまっていて残念 (*_*)





Posted on 09:30 [edit]

category: パン教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

おいしい時間  



ワイン好き同士で夜ごはん。


CIMG3826_convert_20121117041548.jpg

印象に残ったお皿。

↑ブリオッシュの上にフォワグラ、みかん・・・



お喋りが止まらず、お店を出たのは一番最後。

楽しい時間をありがとうございました♪





Posted on 12:11 [edit]

category: ごはん時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 4

ぱんとわいん  

パンは買っても、最近は
写真を撮らないで食べてしまうのがほとんど。

久しぶりに写真を撮りました。

CIMG3814_convert_20121115175312.jpg

「パネトーネ風」ってポップにかいてあったので、
買ってみたパン3つ。

想像していたような、パネトーネの感じはしませんが、ふわふわでした。


でもポップって大切(^^)

パン好きになってからはじっくり見るようになりました。

見ていると、

「お決まりでしたら・・・」と対面式のお店では何度も言われます^^;



さて今日はボジョレーヌーボー解禁日ですね。

注文していたワインが届きました。


CIMG3818_convert_20121115175250.jpg

左は昨年お料理教室でいただいて気に入ったもの。

右はマセラシオン・カルボニックをしていないと書いてあって、
気になったもの。



早速、今晩頂きます♪





Posted on 17:43 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ひとりごと  


11月に入りました。

今年ももう2ヶ月無いのですね。

今年はどんな年だったかな?と振り返ったりしますか?

 
そういえば・・・


ずっと前のことですが、船舶免許を取った方が、話してくれました。

近いところばかりを見て操縦していると、いつの間にか、船は曲がってしまうけれど、

遠くの目標物を何となく見ていると、最終的にちゃんと目的地に到着するって。



その時々で、優先順位が変わっても、

自分にとって本当に大切なものが見えているヒトになりたいと

思ったことを思い出しました。



今年は私の船はちょっぴり?曲がってたような・・・
座礁しないように気を付けます☆


なんて書いて、たまには気を引き締める(笑)


CIMG3800_convert_20121108013111.jpg

ハード系が苦手なオットくんの朝ごはんに、甘~いの作りました。

まだ暗いうちに出掛けて行きます。

毎日ご苦労さまです・・・



Posted on 00:16 [edit]

category: ひとりごと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


