おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室  

10月最後の日でしたね。

だんだん気温も下がって来ました。
体調管理に気を付けて、過ごして行きたいですね。


さて先日、参加させていただいたパン教室 

CIMG3759_convert_20121030194143.jpg

試食はシュークルートと一緒に。

CIMG3764_convert_20121030194216.jpg

ごちそうさまでした。


笑い声の絶えない素敵な時間を

ありがとうございました♪




Posted on 23:50 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

パン教室  



先日参加させていただいたパン講習会 

先月に続いて、同じパン屋さんのシェフに教えていただきました。
今回のテーマは「国産小麦」



左の四角いベーグル!

お店で出会った時から、
ずっと作り方を知りたかったので、嬉しい♪


お家では苦労するクープも業務用オーブンなら

こんなに開いてくれます。



シェフのお話を聞いて、

お店に並んでいる1つのパンには、知識、技術、経験等

私には想像出来ない程のたくさんのものが詰まっているのだなぁと

改めて感じました。




Posted on 20:43 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

ワイン  



ソムリエ協会のセミナーに参加させていただきました。


今回のテーマは 「チリのプレミアムワインテイスティングセミナー」


地図を見ながら、美味しいお勉強。

CIMG3748_convert_20121024003746.jpg

講師の中本ソムリエのお話、とても楽しかったです。

ユーモアたっぷりの伝え方も素敵でした。

チリワインの今までのイメージを覆すことをテーマに
選ばれたワイン↓

CIMG3752_convert_20121024003917.jpg

チリワインの進化に飲み手がついて行っていないのでは?
というお話に、もっと知りたいと思ったのは私だけではないはずです (^^)


パン屋さんの講習会での
その方がどうしてこの方法をとるのかというお話と同じ位、

どうしてこのワインを選んだのかというお話に興味津々です。



Posted on 00:00 [edit]

category: osakeの時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ありがとう  


すっかり秋らしくなり、
温かい飲み物がおいしい季節になりました。

そんな時、パン教室でご一緒させていただいた
ぐんちゃんが素敵なプレゼントを送ってくださいました




お店を開かれているお友達が作られたバックと
ぐんちゃんのお気に入りのコーヒー。

バックすごいです(^^)

裁縫ができない私は
端ギリギリをこんなにも綺麗に縫えることに感心して、
しばらく見つめていました。

まさにプロの手仕事ですね!

そして、コーヒー美味しかったです(^^)

袋を開けただけで、
良い香りが家いっぱいに広がりました。

優しいぐんちゃんのお心遣いに感謝です。


どうもありがとう
とっても嬉しかったです~








Posted on 01:08 [edit]

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 2

チーズのぱん (自家製酵母)  


ブルーチーズとはちみつのパン 

定番の組み合わせ。




形いろいろ・・・

作ってみて、
思うこともいろいろ・・・ 



涼しくなったし、

改めて必要なものを考えようと、

我が家の断捨離を誓った(`・∀・´)!

のに、
 

これがまた、なかなか進まないんです・・・


Posted on 19:11 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

トランブルーのパン  

(続き)

旅行から持ち帰ったパンはこちら 



   CIMG3732_convert_20121015000917.jpg

ヴィエノワズリーだけでなく、ハード系も美味しかったです。


一つ一つのパン生地が味、食感等全く違っていて
行列ができていた理由が分かる気がしました。



そして、

帰宅したら、ポストに

ワインエキスパート合格通知」 が届いていました。


何だかホッとしました・・・

スクールの先生方や、
励ましあったり、応援してくださった方々、
そして、いつも近くで応援してくれていたオットに

感謝しています m(__)m


ワインも奥が深~いので、
これから一生かけて少しずつマイペースに
学んでいけたら嬉しいです。






Posted on 01:05 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

パン屋さん   

地酒やお味噌、美しい町並み等、
見所がたくさんの高山ですが、


パン好きさんにとって、高山といえば・・・・

「 トランブルー 」

ずっと行ってみたかったパン屋さんに行って来ました 

CIMG3668_convert_20121014143333.jpg CIMG3670_convert_20121014143419.jpg

1度行ったら、残念・・・
お祭りがあったそうで、臨時でお休み。


翌日リベンジ!!
外まで、行列が出来ていました。



パンの購入も個数制限があるものもあります(^^)
それでも次々と売れて、無くなっていきます。

こんなにもお客様に支持されているなんて、

お店の方々も嬉しいし、作り甲斐があるでしょうねぇ・・・

CIMG3700_convert_20121014142958.jpg


購入したパンの中から、

家までは持ち帰れそうにないものを持って、

CIMG3721_convert_20121014142525.jpg
上高地 へ。

景色も美しいですが、


CIMG3710_convert_20121014142908.jpg

パンも美しい 



Posted on 18:38 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

パン焼きました (自家製酵母)  



久しぶりに学生時代のお友達に会いました。
彼女は、私が今、何が好きかなんてことは知りません。

それでも、会話の中で

「好きなことに、気持ちが集中しちゃうから、
同時に幾つかのことをこなせるかな?
特別器用なタイプではないんだよね・・・」

って話したら、

「うん。そんな感じだよね」

って言われた。


あれ?

ばれてる・・・


でも話していて、楽で楽しいです(^^)

もうお互いに
誤解が生じてしまうようなこともないですし♪


CIMG3666_convert_20121010171803.jpg

↑今、結構好きなパン作り。
 今日はマロンのリュスを焼きました 


と報告しても、ブログの存在も伝えていませんが(笑)



ただ元気でいてくれたら嬉しい、

自分にとって、大切なお友達の一人です。

十◯年前の出会いに改めて感謝しました。






Posted on 19:43 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

チーズのパン (自家製酵母)  

昨日とは酵母を変えて、パン作り 

CIMG3653_convert_20121007223226.jpg

成型の時に急に思い立ってチーズを入れました。

輪切りにしたらこんな ↓

CIMG3658_convert_20121007223323.jpg


夜焼いてすぐ食べるので、写真も夜・・・

相変わらず、写真の色がちょっとおかしいな。。。



Posted on 22:50 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

こういうの? (自家製酵母)  

前にワインスクールで出会った方と

パンの話をしていたところ、

「白いぱんじゃなくて、レーズンとか入った固いパンも作る?」

と尋ねられました。



こういうの?・・・かな?



CIMG3649_convert_20121006152250.jpg


個人的にはもっとコク(味に深み)みたいなものが欲しいところ。

その方が、ワインも進みそう (^^)

またお会い出来る日までに、

再チャレンジしておきます ☆




Posted on 15:41 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


