おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちパン 【レーズン酵母】  

今日はですね 

たくさん降る地域に住んでいないので、
朝外を見て、びっくり。

昨夜焼いたパンを持って行こうとした
予定も雪でなくなり、のんびりした1日でした




我が家のオーブン、焼きムラがなかなかのものです。
特に、表面がつるっとしたパンや、山食は目立ちます 

一時、オーブンをもう一台購入する気満々で
業者などに、見に行ったこともあったのですが、
最近、購入熱はちょっと治まっています。

でも良いオーブンをご存知の方がいたら、
教えてほしいなぁ・・・

明日から3月、なんだか時間が経つのが早いです




Posted on 18:22 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

オレンジとクルミのカンパーニュ【レーズン酵母】  

夜焼いたパン 

写真も夜なので、色が少しヘン・・・

CIMG3257_convert_20120217165027.jpg

粉がリスドール100%なので、
カンパと呼べない気もしますが、
クリームチーズを添えて、白ワインと
いただいたら美味しそうなパン。

明日、来客の予定があるので、
出してみようかな?



Posted on 16:51 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

おやつ  

バレンタインに作ったおやつ



チーズスフレ と チョコレートムース

大らかにとは言っても、微妙な出来なので、
ちょっと恥ずかしく、プレゼントとは言わず、
「おやつですよ~」とダンナくんに出してみました

もう一皿、ココアをお皿に振って、「LOVE」と
書いたら、この写真は使わない方がいいと
言われたので、

照れてるのかと思ったら、

「渋谷とかにある落書きみたい」とのこと・・・


久しぶりの乙女心が全く伝わってない


チーズケーキはスフレがいい・

チョコケーキはムースがいい って要望

+ お皿に文字は必要なし~ってメモっとくよ・・・



Posted on 00:54 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

おうちパンとプロのパン  

レーズン酵母でベーグルとなんちゃってドーナツ
意外とこの丸いの好評です。

CIMG3243_convert_20120214150529.jpg

最近、みかんの皮で酵母を起こすお話を聞きました。
その時にデモで見たパン 

CIMG3237_convert_20120214151358.jpg CIMG3236_convert_20120214150005.jpg CIMG3238_convert_20120214150420.jpg


講師の方によると、低温長時間バケの生地は8~48時間持つそう。
もちろん味はどんどん変わります。

自分好みのタイミングを見つけるのもいいし、
お店じゃなければ、味の違いがあってもいい  

(違いを楽しむくらいの)大らかな気持ちで
毎日を過ごすことって大事かもしれない・・・

あ、今日はバレンタイン。

大らかな気持ちで私が作ったおやつを
オットに食べてもらうことにします






Posted on 18:33 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ガトーショコラ  

バレンタインに向けての、試作です。



今回は粉を使わないケーキです。

ダンナ君はチョコケーキが苦手。

感想は・・・
「ショートケーキならたくさん食べたい」って
どういうことかな(^^)?

下はクリスマスの時に作ったケーキ

CIMG3141_convert_20120203023833.jpg
我が家はどんなときもこれでいいのかも・・・


チョコにこだわらないほうがいいのかな?と思いつつ

「このチョコケーキなら美味しい」と言って欲しいな~と

乙女心が柄にもなく出てきたので、

別バージョンをまた試作してみます(^^;)←嫌がらせ?


Posted on 02:32 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


