おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイン  



昨日はボジョレーの解禁日でしたね~


ワイン、興味があって、ちょっと
スクールに通っています 

ソムリエのお友達に、パンと酵母が同じだからと
言われ、『おいしいワインが飲めるなら~』
と参加を決めたのですが、おいしく飲むだけでは
終わらないのがスクール・・・




何も明かされないままのワインを
飲んでから香り、色、味等、感じたことを言います。

感想なので、何を言ってもいいのですが、

こういうの、結構苦手なんだなぁ~と実感しております。

指されませんように~と思うあたり、まるで小学生です(笑)

感じたことを話すって、とても大切なことですが、
普段は親しい人と以外はしないので、ある意味勉強させてもらってます・・・




Posted on 18:19 [edit]

category: osakeの時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

お菓子教室  

志賀シェフ講習会と同じ日に
いがらしろみさんのお教室に行きました

CIMG2995_convert_20111117180834.jpg

やっぱり、かわいいお教室・・・
どこを見てもかわいい・・・

お教室ってその空間の雰囲気も大切なんだなぁ~
と改めて思いました

帰りに、クリスマス用クッキーに使えそうな
スパイスミックスを購入。
お店にはまだ出ていなかったですが、ろみさんの
シュトーレンに使っているスパイスについても
店員さんに聞いてきました。

今年のシュトーレン、スパイス入りも作ろうかな?

Posted on 18:37 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

志賀シェフ講習会 ②  

前回に続いて、2回目の講習会に参加させていただきました



今日は甘いパン、
身体に良いパン、
バケットの3種類を試食。

甘いパンはクグロフと試作中のもので、
お菓子とパンのギリギリのラインをねらって
作られているそうです。

バケットはポルチーニ入りとマヌカはちみつ入り。

身体に良いパンはアマニがたくさん入っているものと、
コンプレでした。

健康にも良く、さらにおいしいパンを追求して
いらっしゃるシェフのお話を聞くことが出来、
今回も勉強になりました。

Posted on 18:23 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カンパーニュ 〔あこ酵母〕  

パンのこと、いろいろ興味があります



以前から気のなっていたあこ酵母。
モバックショーで試食して以来の酵母です。

酵母と先生が使われているオーブンにも興味があり、
お教室に参加させていただきました。

右、教室の武蔵。
左、我が家。持ち帰り生地で作りました。

どうでしょうか~?

先生は私のオーブンについての質問にも
丁寧にお答えくださりました。

実際に使っていらっしゃる方のご意見は、業者さんとは
また違い、別角度からのものなので、とても参考になります。

気さくで、笑顔の素敵な先生でしたよ^^
先生、本当にありがとうございました。


Posted on 19:02 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

冬支度  

早くも11月。
クリスマスももうすぐです。

この季節になると気になるのが
シュトーレン。




3ヶ月くらい前からフルーツを漬け込みます。

でも今年はほんの少しだけ・・・

2つのレッスンで教えていただく予定があるのと、
お世話になってる2人のシェフのシュトーレンと
パネトーネを購入させていただく予定があるので。

昔はクリスマスといえば、
ケーキが楽しみだったのになぁ~


Posted on 15:31 [edit]

category: ひとりごと

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

志賀シェフ 講習会  

シニフィアン シニフィエの志賀シェフの講習会に
参加させていただきました

CIMG2874_convert_20111103064746.jpg

この講習は座学のみ。
シェフのパンは難しい・・・
でもやっぱりおいしかったなぁ・・・

CIMG2870_convert_20111103064659.jpg CIMG2871_convert_20111103065226.jpg


大切なことはイメージをしてからパンを作ること。

作りたいパンをイメージしたら、粉や酵母を選んで、
配合を考えて、作り方を決める。

シェフは試作なしで、頭の中だけでファイルを開いて
組み立てていくそうです。

ご自身がイメージしたものを表現する、

だから、シニフィアンのパンは、
シニフィアンにしかないパンなんですね~

よく哲学者のようと言われているシェフですが、
なんだか芸術家のようでもあります。

それにしても、頭の中にどれほど厚いファイルを
お持ちなんでしょう。


そんなシェフの甘いパンの本が近々発売されるそうですよ。

シェフのパンが好きな方は要チェックです(^^)!


Posted on 02:55 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


