おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン教室  

先日、参加させていただいたパン教室 
先生は先月に引き続いて、パン屋さんのシェフです。
今回のテーマは天然酵母の起こし方。

CIMG2848_convert_20111103064432.jpg

山食ノワ・レザンを作りました

CIMG2843_convert_20111026163639.jpg

作ったパンがおいしくて、シェフから
もらった種を家で継いで早速パンを作って
みましたが、やっぱりおいしい!

シェフは3番種(酵母を3回種継ぎしたもの)
しか使わないというのも驚きです

やっぱりおいしいものは手間と心が
込められているのですねぇ・・・

今回もとても勉強になりました
また自分なりに、色々と試してみようと思います。


Posted on 01:15 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

リンゴのタルト   

先日お菓子教室に行きました

忙しくしていて、なかなかお教室にも行けず、
すっかりご無沙汰してしまっていました。
それでも丁寧に教えてくださった先生のお陰で、
なんとか無事に出来上がりました^^

CIMG2849_convert_20111103064518.jpg

おいしかったので、おいしいりんごのあるうちに、
またお家でも作ってみよう♪


Posted on 19:49 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

甘いぱん 【自家製酵母・レーズン】  

甘いパンを作ってみる・・・(T-ER)
スコーンも一緒に作ってみる・・・




パン、いつもと違った感じの酵母で作ったところ、
ちょっとおかしい子になった(笑)
改良が必要な子たち。

スコーン、差し上げるつもりでラッピングしたところ、
ダンナくんが気に入ったようなので、全ておうち用になる。

いろいろと思うようにはいかない(^^)
なので、いろいろ楽しいのかな~

Posted on 16:49 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

りんごのケーキ  

先日、参加させていただいたお菓子教室


CIMG2798_convert_20111016010055.jpg

いがらしろみさんのお菓子教室です。

このお教室、備品、エプロンなど、全てが可愛いらしいんです
いつに無く(笑)、女の子気分でお菓子作りができました^^

CIMG2799_convert_20111016010133.jpg  CIMG2802_convert_20111016010218.jpg
                           ラッピングも可愛い~

早速、お家で作ってみたくなるような、お菓子でした♪

Posted on 01:02 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

世田谷パン祭り  

10日、 世田谷パン祭り に行って来ました

10時~だったので、最寄り駅に10時に待ち合わせて
会場に行くと、すでに会場の門から行列が出来ていました。

並んで会場に入ると、たくさんの人・人・人・・・
パンを買うのも大変なくらいでした。

それでも、いくつもパンを買い、お天気も良かった
ので世田谷公園でランチです

CIMG2756_convert_20111011234602.jpg      CIMG2759_convert_20111011234646_20111011234910.jpg
シニフィアンの限定パン・三色ふわふわツォップ(苺、コーヒー、マンゴー)

CIMG2747_convert_20111011234410.jpg 

CIMG2752_convert_20111011234505.jpg
ブーランジェリーオーベルニュのブリオッシュを折込生地で包んだパン。
                           (名前分かりません)

この他、ラ・ヴィ・エクスキューズのブルーチーズが入ったの
も美味しかったなぁ

色々食べて、コーヒーとチーズのワークショップにも参加出来て、
楽しい1日でした。

おみやげになった子たち



『Share our Pain』をコンセプトに今年からスタートした
このパン祭り。
笑顔あふれる未来をみんなで分かちあいたいという
願いが込められている、とてもすてきなお祭りです。

商店街全部が元気になり、参加した人も元気になれます。
みんなで未来を分かちあう・・・
いい言葉ですね

Posted on 00:16 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

バター  

少し前に買ったバターがまだあったけど、
買い足しに行ったら、やっぱり品切れ。

今は仕方ないですよね。。。

その帰りの催事場にたくさんの人が集っていたので、
覗くと、(行列とか・・・並ぶのは好きじゃないのに、必ず覗きます^^)
パン屋さんがありました。

この山食「エシレ」という名前で、
エシレバター使用、酵母はホシノだそうです。

バターが無い中、贅沢感が増して購入。
クロワッサンのようにバターの香りがして、
とてもふわふわしていました。




右のパンは、「ルヴァン」という名前で、レーズン酵母だそうです。
ルヴァンという名前を見て、お店の人に質問したら、酵母はもちろん、
粉のことなど色々教えてくれました。

慣れた様子でスラスラとお話してくれるお店の方の話を
聞きながら、今、質問するパン好きさんが多いんだろなぁ~
と実感しました

10日は世田谷パン祭りがあります
かなりの賑わいが予想されます☆



Posted on 01:07 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


