おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

代々木のパン屋さん  

気持ちのいい秋晴れでしたね

今日は代々木のパン屋さんに、お友達と行ってきました

CIMG2668_convert_20110929214224.jpg              CIMG2676_convert_20110929213713.jpg  
カタネベーカリー     Cafe Main Mano      ブーランジェリープーヴー
             (写真ないですが、エピとクロワッサンを購入)       


CIMG2670_convert_20110929213633.jpg  CIMG2677_convert_20110929213826.jpg
ルヴァン               テコナ


カタネベーカリーの海藻入りのパン(写真右)が美味しかったです!
プーヴーのパンも焼き色が美味しそうで、たくさん買いました。

パンの学校のクラスメイトだった彼女とは年齢も近く、
パンの事やこれからの事・・・たくさん話が出来ました

なかなかお互いの予定が合わない2人だけど、
またパンのお話できたらいいなぁ~

Posted on 21:38 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

お世話になってます   

早くも10月になろうとしています。

今までバタバタしていましたが、時間に余裕が出来たこともあって、
今年、残りの3ヶ月、色々な先生のお世話になれそうです。

興味があることも、知らないこともまだまだたくさんあります。
先生方のお話を聞くのを楽しみにしています。。。

先日参加させていただいたパン教室の先生はパン屋さんのシェフ。
パン屋さんって、何となくストイックなイメージが
あったのですが(作業中の様子を見て)、
とても穏やかで温かい雰囲気の方でした。

美人で素敵な奥様もご一緒でした。

まだシェフのお店に行ったことが無いのですが、
きっとお人柄が出てるような、美味しいパンでいっぱいの
お店だと確信しています。

早く行きたくなりました

CIMG2663_convert_20110929012711.jpg
シェフの作品

思えば、(特に大人になってからの)先生にとても恵まれています。
先生方、素敵な生徒じゃない私に、素敵なご指導をいただきまして、
ありがとうございます。

これからもどうぞどうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますm..m


Posted on 00:54 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

スコーンとコンフィチュール  

台風、すごかったですね。

電車も運休になり、たくさんの人が
なかなか帰れなかったようで、地震の時を
思い出して怖かったです。
皆さんがお怪我などされていないといいのですが。。。



さて先日、お菓子教室でスコーンとバナナのコンフィチュールを
作らせていただきました



以前からかすかに気付いてはいましたが、
パンより、お菓子の方が断然家族受けがいいです^^;

パンではなかなか聞けない「また作って」コールが・・・

お菓子作りもこなす素敵な人に憧れつつ、
今日もまたパンを食べてもらいました。

Posted on 02:23 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ベーグル・山食 【自家製酵母(レーズン)】  

昨日の朝仕込んで、夜焼いたパン。

ベーグル、ケトリング時間を少しずつ変えてみる。
写真の時、バラバラになって中間辺りは微妙に分からなくなりました^^;
おまけに成形も途中で飽きて変えたので、色々微妙・・・

今、お世話になってる先生に、試すときは1つだけを変えないと
結果が分かりにくいと言われたのになぁ~(笑)




ハード系が苦手なダンナくんのために、また山食作る。
CIMG2611_convert_20110917192254.jpg

今朝の朝ごはんになりました

Posted on 19:44 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

いろいろクープ 【レモン酵母】  


お店でキレイなパンを目にすると、
思わず買ってみたくなります。

なかなかパン屋さんのようにはいきませんが、
お家でもクープを変えるだけでいろいろな顔をした
パンに会えます。



今日はりんごとクルミと先日使った、フィールハニーのパン。

粉はオーベルジュと全粒粉。

秋らしいぱんが出来ました




Posted on 23:41 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

パン屋さんのパン ・ マリアージュ ドゥ ファリーヌ  

駒沢公園近くに行く用事があったので、ずっと行きたかった
パン屋さんに行きました。




辻口シェフといえばお菓子・という安易な発想で、
甘いパンばかり選びました。

左から、ブリュレ(クリームパン)、バターロール
ブリオッシュアナナス(中にセミドライパイナップル入り)
クロワッサン 

お隣のコンフィチュールのお店で、和三本のミルクジャムを購入。

一番好きなのは、クロワッサン!美味しかったです~

次回はハード系も。。。




Posted on 15:41 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

パン屋さんのパン ・ シニフィアン シニフィエ  

夏のパネトーネ
CIMG2486_convert_20110901081654.jpg

チャバタ
CIMG2481_convert_20110901081614.jpg

どちらも美味しかったです

チャパタの内膜を触りながら、ダンナくんに
熱く語ってたら、爆笑されました

興味が無い彼にとっては暑苦しい限りでしょうけど・・・


Posted on 01:21 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

山食・チョコのパン 【レモン酵母】  

山食・チョコパン  (キタノカオリ)



前回の山食に?をだいぶ感じてリベンジです~
良かった・・・今回は大丈夫^^
?の理由も分かり、一安心です


Posted on 17:45 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

山食 【ホシノ・レモン酵母】  

早いもので今日から9月ですね~

8月最後の思い出に?山食焼きました

CIMG2479_convert_20110901081449.jpg

上がホシノ・下がレモン

CIMG2501_convert_20110901081800.jpg

粉はどちらもキタノカオリ。
味はホシノの方が美味しかった・・・

残念なレモン山・・・

Posted on 08:18 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


