おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月22日  


11月22日は、

いい夫婦の日です。


実は我が家の結婚式記念日.

2人でお食事に行き、

珍しく忘れずにお料理の写真を撮りました。

CIMG2200_convert_20101122153312.jpg 前菜とパスタ2種    
CIMG2201_convert_20101122153340.jpg  CIMG2204_convert_20101122153411.jpg

CIMG2206_convert_20101122153440.jpg メインはお魚、お肉と別にしました
CIMG2208_convert_20101122153508.jpg デザート 


オットには
いつも本当に感謝しています。

これからもよろしくお願いします!





Posted on 16:52 [edit]

category: ごはん時間

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パン教室 【イースト】  

先日、パン教室に行きました
作ったのは、こちら 

CIMG2194_convert_20101122153206.jpg

CIMG2196_convert_20101122153242.jpg

全て、中種法で ミニ山食メロンパンホルツ 
どれも生地に弾力のある焼き上がり

メロンパンはもっと生地がふんわり口どけが良く、
皮はサクサクした方が私は好きなのと、ハード系はもっと硬い方が好きなので、
自分好みにするには研究が必要だなぁ~

ちなみに、このお教室の先生は尋ねると自分好みのパンに変更する
大まかな方法も教えてくれます  

パンのことを良く知っていらっしゃり、でも授業のレシピが絶対ではないという
スタンスでいらっしゃるのが、色々なパン教室にお邪魔している私としては
とても助かります

引き出しが増えるように、それをヒントにあれこれ試してみます。

山食、とても美味しかったです


Posted on 16:10 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

オーブン  

昨日、業者にオーブンを見に行きました

1社目はベーカーズプロダクション。武蔵フィスの会社です。

CIMG2186_convert_20101117152645.jpg
CIMG2187_convert_20101117152740.jpg

業務用と言っても、家庭に置けるサイズです。
試し焼きもさせてもらいましたが、写真は撮ってないです・・・(T_T)

感想は、断熱がしっかりしていて開閉しても庫内温度が下りにくく、
特にハード系を焼くにはいいと思いました。
反面、カンパの後、山食を焼こうとしたら、
庫内温度が下らず、だいぶ待ちました~
ま・焼く順番を考えればいいのでしょうが・・・


2社目はキューハン。
私のパンの先生だった人お勧めです

CIMG2190_convert_20101117160828.jpg

CIMG2188_convert_20101117152810.jpg

ここでは、丁度、社内研修の日だったので
社員の方がパンを焼いているところを見せてもらいました。

ガスオーブンがメインの会社で、ガスの良さは
ふんわりとした日持ちの良いパンが焼ける、
温度のアップダウンがしやすいなどだそうです。

感想は、パワーがあり、魅力的ですが
ガスと水道工事(スチームを付ける場合)が必要で、
ホースを床下に入れるには床をはがさないとと、
大掛かりになることが私は引っ掛かりました(^_^;)

CIMG2192_convert_20101117152922.jpg

ここでは焼いていたパンのお土産までもらいました

色々と勉強になった1日でした。

幕張で行われる、2月のモバック、ぜひ行きたいです!

Posted on 16:12 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

タルト  



今日は、おやつ を作りました。


タルト ノワ キャラメル 

CIMG2184_convert_20101114003905.jpg  

CIMG2185_convert_20101114003936.jpg

クルミをキャラメリゼして中に入れてます。
甘いものがおいしい季節になりましたね。


素朴な焼き菓子大好きです
また作ろ

Posted on 00:42 [edit]

category: お茶じかん

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

山食・リュスティック 【りんご酵母】  



今日のパン

CIMG2179_convert_20101111194422.jpg

りんご酵母で山食。

粉は「ゴールデンヨット」使用。 成形しやすい生地でした。


手前の四角いものは、パン友達から昨日届いた贈りもの。
天板をつかむ時に使うミトンのようなものです。
これ、とっても器用な彼女が5人分おそろいで作ってくれました



もう一つは同じく、りんご酵母のリュスティック。

粉は「ゆきちから」使用。

CIMG2175_convert_20101111194244_convert_20101111200354.jpg

どちらも高橋 雅子さんの本を参考にしました~
最近よく高橋 雅子さんの本を見ています。

それは、今度1dayレッスンに参加できることになったから。


今からとっても嬉しいですが、私のことだから、風邪でもひいて
行けなかったというオチがありそうで怖いなぁ。


Posted on 19:32 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

たまにはフレンチ?  



先日、友達と簡単フレンチを習いに行きました

誘われて、初めて参加させてもらいましたが、
この教室では手軽な材料と作り方で教えてくれます。
  
  CIMG2147_convert_20101031212825.jpg  CIMG2148_convert_20101031212903.jpg
   マッシュルームのケーキ        いちじくのケーキ

CIMG2150_convert_20101031212943.jpg 
  お料理は、右奥の ペリゴール風豚肉のポピェット

どれもとても美味しかったです。
持ち帰って、出掛ける前に作っておいた、おでんと一緒に
夕食に・・・

持ち帰れることを知らなかったとはいえ、
どうなの?この組み合わせ・・・(^_^;)



Posted on 00:40 [edit]

category: ごはん時間

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


