おいしいパン時間

おいしいもの好き*のんびり日記。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコモス  



チョコモス・チョコモス


CIMG2123_convert_20101031213656.jpg

先日のフラワーアレンジメント教室で先生から聞いたとたん、
おいしそう!
と頭から離れなくなった花の名前です。

CIMG2124_convert_20101031213731.jpg 
  
この茶色い可愛い花がチョコレートコスモス(=チョコモス)
       秋ですね。 おいしそうなチョコ色♪


早速、帰りに ココアパウダー と チョコチップ を買ってパン作り

CIMG2143_convert_20101031212741.jpg

トレス ショコラ と秋らしく、パン オ ノワ 

   やっぱり花より団子パンかな。


Posted on 21:29 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

クープの練習 【イースト】  

昨日のパン
時間が無く、1種類。ヴィエノワ 

CIMG2116_convert_20101028085407.jpg 

このパン、クープナイフの練習にぴったり                               
すばやくチャカチャカ、クープを入れていきます

昨日はクープを入れるのを忘れていて、
後から入れたのでツレました

そしてちょっと焼きすぎ・・・

パン作る度に課題が見つかるなぁ~




Posted on 09:17 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

パン屋さんでパン教室【イースト】  

今日はパン教室で一緒だった友達と
パン屋さんのパン教室に行きました

作ったパンはこちら 

CIMG2076_convert_20101024223300.jpg

メロンパン ・バターロール ・ドックパン ・食パン(こちら1本3斤です!) 
○○ちゃんのおしりパン(オーナーさんご夫婦の娘さんの名前が付いていました)

CIMG2071_convert_20101024223409.jpg おしりパン☆(2次発酵後)


まだ小さなこの○○ちゃん、パパの真似をしてパンを焼く真似をしたり、
オーブンのスイッチを入れてみたり・・・その可愛い仕草が何ともいえません
今は何でも真似したがり、朝、道具が無いと思って探すと、オーブンの中に入って
いたりもするそうです

現役の職人さんからお話を聞けるということでたくさん質問する私達に
今日のパン以外についても親切に教えてくださいました

「今度はルヴァンの授業を!」のリクエストに奥様は「時間がかかるから合宿~」
と笑いながら言ってました~

合宿!あれば行きますとも

Posted on 22:35 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お茶じかん  

今日はお茶の話。

先日、荻窪に出掛けた理由はこちら↓

CIMG1985_convert_20101018132451.jpg 

以前から欲しかったポットを見に出掛けました。
無駄がなくすっきりとした形、滑らかな手触り、凛とした姿にうっとりしますが、
飾りではなく、お茶を入れるための道具。
早速、気に入った茶葉を購入し、『お茶じかん』 を楽しんでいます。

奥の器はお店でひと目惚れ・・・

11月末に、奥の器の作家さんの個展が開かれるとのこと。

行けたらいいな



Posted on 14:05 [edit]

category: お茶じかん

tb: 0   cm: 4

パン教室【ホシノ】  


先日、
以前通っていた、パン教室の1日レッスンにおじゃましました                   

                  
                   
                  くりのカンパーニュ と いちじくのパン

 
CIMG2051_convert_20101021075346.jpg CIMG2054_convert_20101021081658.jpg
 
中には栗がどっさり!!                   こちらはクリームチーズに味付けしたものと、
                                               いちじくの甘露煮入り。
                                  この2つ、なんだか楽しそうに話してるみたい。

なんと栗粉や中のマロングラッセ、いちじくの甘露煮は先生の手作りでした。

生徒さん全員で何キロになるのか?
気が遠くなりそう・・・


香りもよく、どちらもびっくりするほどおいしかったです。


Posted on 08:17 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あんぱん・300 【イースト】  



昨日作ったあんぱん。

 
 中身ぎっしり~生地の300%のあんこ包みました。

作ってる途中で先日のパン教室で、突然話題に出た、
あんを生地の3倍包むと薄皮あんぱん、
という話を思い出し、急遽ギュギュウっと詰め込みました


これだけ入れるなら、
もうちょっと甘さひかえめのあんこが良かったかな?


やたらお茶が欲しくなるあんぱんでした・・・



Posted on 16:51 [edit]

category: おうちパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パン教室【イースト】  

先週の土曜にパン教室におじゃましました。 

CIMG1989_convert_20101018132410.jpg
写真白っ

左から全粒粉が35%入った、チーズ入り コンプレ
チーズ、ポピーシード、ゴマを上に付けた ミニパン 
ミニパンと同じ生地で作った山色

どれも湯だねでモチモチです


パン教室。。。レシピや方法、伝え方がお教室によってだいぶ違っていて勉強になります。
先生や集まっているパン好きの生徒さん達との出会いも楽しい
この前卒業したパン教室の仲間とは、パンについてよくメールで情報交換しています
パンについてみんなとワイワイ語ってる時、パン好きで良かったなぁ~としみじみ思います


あ・あと パン食べてる時ね!!

Posted on 11:42 [edit]

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パン屋さん  



今日は荻窪に用事があってお出かけ。
帰りにパン屋さん巡りをして来ました

CIMG1969_convert_20101018130911.jpg

 
まずは 「Le Coeur Pur」 野菜スイーツで有名なお店。
 ここでは珍しい海藻入りのミニハード系のパンと栗とオニオンのパンを購入。

 野菜を使ったパンはかぼちゃの食パンがあったけど数日前に作ったので今回はやめました。



CIMG1973_convert_20101018130944.jpg
     
次は西荻窪まで歩いて 「えんツコ堂製パン」 に。
 ここでは自家製酵母のカンパーニュと白神こだまを使った、「おしりパン」(白くてふわふわ)を購入。


CIMG1977_convert_20101018131025.jpg
 

最後に 「ポム ド テール」 で色々ベーグル購入。
そして、いくつか食べちゃてから撮った写真

今日もたくさんのパンをお土産に持って帰りました。

Posted on 21:33 [edit]

category: お買いもの (ぱん・道具など)

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

大好きなぱんのことについてなどなど・・・のんびり書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。


Posted on 15:48 [edit]

category: はじめまして

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


